今週の水曜ランナーズ

火曜日に隣町のグラウンドで走ったので、今週の水曜ランナーズはロードで、ということで近所のいつものコースへ。どうもゆっくり走ったほうが脂肪の燃焼効率がいいらしいとのことで、かなりゆっくりペースで 5Km 走りました。ペースはキロ当たり、7分30秒ほどなんでかなりゆっくりペースです。ただ、私はなぜかランニングシューズではなく、登山靴を履いて走りました。もっともナイロンアッパーの軽登山靴ですが。ハイカットの靴を上まできっちり締めていたので足首固定で走りにくい上に、ランニングシューズの体感で3倍くらいの重さがあって、結構負荷は大きかったです。

なぜ登山靴で走っていたかというと、ソール剥がれの不安がある靴だったのでその耐久テストでした。結果は良好だったので今週末の山行にはこの靴を履いていく予定。一応バックアップで草履を持っていこう。:p)