雷におびえつつ

昼から北又に入って、翌日山を案内することになっているのですが、今日は特にすることもないので、北又谷でちょっと竿を出してみました。が、かなりスレている感じ。細かいのは顔を見せないこともないのですが、なかなかフッキングせず。15cmほどのを2匹かけましたが、リリース。一度かなり強い瀬で結構いい型の物をかけたのですが、次の落ち込みに落ちられそのまま糸切れでオサラバ。尺近くあったと思うのですが。

どうにかキープしてもよさげな24cm程度のものを1匹だけ釣り上げ持ち帰りました。その後、雷がどんどん近づいてきたので逃げ帰るように北又小屋へ避難。

キープしたイワナは晩に塩コショウでいためて食べました。自分で作ったのですが、かなりうまかったです。