横山乗越しへ

杉谷の桂

夜中は雨が降っていたのですが、朝には上がりました。某大学の釣り研究会が今度柳又谷の楊河原へ入るのですが、その偵察山行の道案内です。北又谷を下降して一尾根越えて、カラ谷へ移り、さらに一尾根越えて杉谷へ入り、杉谷の右又より横山乗越しを越えて、楊河原へ至るというルートです。杉谷には幻の大桂があります。

通常は楊河原まで1日行程ですが、今回は日帰りなので、横山乗越し(の少し先)まで。何度も歩いたルートなので迷うこともなく、スムーズに行程は進み、桂の木までは北又小屋から2時間少々、横山乗越しを過ぎて、下りのオル谷が明確になる地点まで下降したところまで計4時間で着きました。帰りは往路を忠実に辿りましたが、流石に疲れが出てかなりゆっくりペースに。途中柳又谷から朝日岳に抜ける予定の知り合いのパーティともすれ違いました。

帰りは、北又谷本流で竿も出してみましたが、かなり数の釣り人が入っており、まったくイワナの気配を感じることすら出来ませんでした。

家に帰ったあとは、疲れていたのですぐに寝てしまいました。