錦之助の宮本武蔵、巌流島の決斗

昨夜は中村錦之助宮本武蔵の第5部、完結編を見ました。百姓編とかはカットされて無いのかなと思っていたのですが、ちゃんと伊織も出てきて百姓編もありました。まぁこれがないと細川藩につなげるのは難しいわけですが。で、宍戸梅軒は予想通りカットでした。それにしても第5部は内容盛りだくさんで、やや駆け足気味で描ききれていない感がありました。やはり原作を読んでから見るのがいいのかもしれません。

毎年、少しずつ作られたシリーズだけに、登場人物も年々成長して行くのが見て取れるようでなかなかに楽しめました。数ある映画版、宮本武蔵のなかでも傑作のひとつだと思うので、ごらんになっていない方は是非!

宮本武蔵 巌流島の決斗 [DVD]
東映ビデオ (2003-03-21)
売り上げランキング: 79374
おすすめ度の平均: 4.5
5 宮本武蔵のすさまじさを描いた最高傑作
5 最高傑作!
3 強引にまとめた?