馬鬣山はどこだ

千蔵山の四等三角点

近所に馬鬣山という山があります。ウォッちず で場所を言うと、248m峰のあたりです。しかしながら同じ地図にはもう少し南の291m峰のところに馬鬣山と記してあります。また、国土地理院基準点成果等閲覧サービスでここら辺りを検索すると、291m峰に千蔵山という四等三角点が設置されていることになっています。これはおかしいのではないかと、どっかの人から国土地理院(?)に問い合わせがあったらしく、国土地理院の方から役場のほうに「そうなの?」という問い合わせがあったようです。で、友人の役場職員に頼まれて、実際に行ってみることになりました。

まぁ、248m峰が馬鬣山ですね。もっとも馬鬣山の案内標識があるのは、248m峰の西側にある小ピークのところだったりするんですけど(GPS で計測しました)。案内標識は見晴らしのいい展望台的なところに設置したのでしょう。ベンチなんかもあってちょっとした広場になっています。

登りは、千蔵山まで40分ほどで、下りもキノコの写真などを撮っていたため40分ほどでした。ちなみに、千蔵山は奥馬鬣とも呼ばれているようです。