朝日小屋小屋閉め山行

雪の木道

この連休で小屋じまいする朝日小屋の小屋閉めを手伝うという名目の飲み会山行に行ってきました。

午前5時30分に小川温泉に集合し、総勢20数名で北又へ出発。途中手違いがあって、3人ほど取り残されたようですが、仙人(誰)にお願いして、先に出発。7時ちょっと前です。私は涼しい今の時期にタイムトライアルしてみたかったのですが、先頭でペースを作る役目をおおせつかったので、タイムトライアルは断念して極力楽に上がれるペース配分で歩きます。すなわち、最初はコレでもかというくらいのゆっくりペース。3合目を過ぎて、みんなのエンジンがかかってきたあたりからぼちぼちペースを上げていきます。

恵振山まではすんなりきました。昼食を食べるにはまだ早すぎるので、夕日ヶ原で昼食を食べることにして先を進みます。ちなみに、私は作ってもらった弁当を自宅に忘れてきたので、非常食としてゼリー飲料がふたつあるのみで昼飯はありません。

夕日ヶ原に到着すると昼食タイム。私も何人かからおにぎりなどを少しずついただいて昼食を食べることが出来ました。山の仲間はいいですねぇ。:p)

しかし、止まっているとかなり寒いのです。上は雪が積もっているようで、白くなっているようですが、ガスっているのでよくわかりません。何しろ動いていないとかなり寒い状態です。ここまでは、皮のグローブと夏用の帽子で上がってきたのですが、寒くなったので、防風フリースのグローブとフリースのキャップに替えました。ウインドウブレーカも羽織ります。

朝日岳の巻き道あたりの木道には雪が積もり大変滑りやすくなっており、緊張を強いられます。それでもゆっくり進んで、出発して5時間30分で朝日小屋に到着です。

昼から部屋で軽く宴会を始め、昼寝などして夜に備えます。夜も大いに盛り上がりましたが、私はいつものようにあっさり撃沈して早々に部屋に戻って寝ました。