釣り後歩こう会後釣り

一網打尽にされた鮭

町内の歩こう会の企画をひとつこなさないといけないので、ちょっと早起きしてエギングに。もう今年は駄目かもしれんと思っていたアオリイカですが、ここへ来てまた復調してきたとの噂を信じて近所の浜へ。よく入る河口のポイントには先に誰か入っていたのでちょっと離れたところに入りました。が、駄目。先に入っていた人もたったの3杯しか釣れないとぼやいていました。何か高そうな道具といでたちならびに、しゃくり方がツウぽい人だったので、しゃくり方を学ぶべくこっそり見ていました。:p)

歩こう会は、近所の小川沿いに海まで降りて、海岸線を歩き、公民館へ戻るという例年通りのコース。私は毎年、歩いたあとの懇親会の準備のため歩いたはことないのですが、今年は他の人がやってくれることになり、初めて歩くことが出来ました。

川ではちょうどサケ漁が真っ盛りで、網で追い込んで文字通り一網打尽にしているところを見学。その後海沿いに歩いて、ついでに釣りポイントの下見。公民館に戻った後は懇親会。昼過ぎに帰宅。

夕方からかみさんと子どもとともに午前中に下見したポイントへ入って釣ってみるものの、かみさんがアジを釣ったくらい。暗くなってきたので、外灯のある近くの漁港へ移動。メバルを1匹釣って帰宅。あまりぱっとしませんでした。