朝日岳方面遭対協秋の訓練2日目

横山乗越しより越道峠を望む

訓練2日目です。特にすることもないので、2日目は帰るだけです。天場をきれいに片付けて出発です。初日は雨こそ降らなかったものの曇りで、日差しがなかったために紅葉もぱっとしなかったのですが、2日目はいい天気で紅葉もいい感じです。

横山乗越しを越えて杉谷に戻り、さらにひと山越えてカラ谷に戻り、もうひと山越えれば北又谷本流なのですが、せっかくなのでカラ谷を少し下降して杉谷との出会いと、杉谷の大滝を上から見物してきました。

で、北又本流に戻ったところで、昼食。昼食の準備をしている間に北又谷を下降して、杉谷の大滝を下から見物です。ついでにあわよくばキノコもと思いましたが、そううまくは行きませんでした。:p)

藤橋の堰堤まで戻った後は、川通しで戻るチームと、廃道となった林道の様子を見てゆくチームのふたつにパーティを分けて進みます。私は林道を行きました。草ぼうぼうでかなり難儀だと聞かされていたのですが、幸い背丈ほどもある草もかなり枯れており、案外歩きやすかったです。夏場は通らないほうが賢明だと思います。

距離が長い林道チームのほうが遅いという大方の予想を覆して、北又小屋にはふたつのチームはほぼ同時に到着。負けないようにがんばって歩いた甲斐がありました。:p)

役場へ戻って解散。その後、杉谷の桂の木からその名をとったという、救助隊行きつけの焼肉屋で反省会。シシ肉などを堪能しました。