パワーポイントと格闘

富山、岐阜、長野の3県の山岳遭難対策協議会の連絡会議かなんかが来月にあるのですが、今年は当地、朝日岳方面遭難対策協議会が当番の年で、会場準備等はもちろんのこと、何か発表をしないといけないということで、プレゼン資料を私が作ることになりました。面倒なので延び延びになっていたのですが、今日になって事務局からすぐに作ってくれ、できれば今日中に作ってくれ、と泣きつかれたので、ようやく重い腰を上げて作り始めました。パワーポイントは自分で何かをちゃんと作ったことはないのですが、講習会で講師をやったことがあるので(ぉ、どうにか操作はわかります。ということで、ごそごそやってどうにかできました。問題はパワーポイントよりも必要な画像を集めて加工することだったわけですが。

まだ若干足りない画像もあるのですが、おおむね完成したので、一息つけるかな。