夜釣りの防寒対策

今時分に夜釣りに行くと大変寒いわけですが、今のところはまだ大丈夫です。で、どのくらいの装備で言っているかメモしておきましょう。

上は、中厚の山用のポリエステル系もしくはメリノウールのアンダーシャツの上に、マイクロフリースのジップアップシャツ。その上に厚手のフリースベストを着て、薄手のインナーダウンジャケットを着て、さらにその上に中厚のダウンジャケットを着ています。で、雨が降りそうならダウンを一枚減らして上にレインウェアです。

下は中厚もしくは厚手のアンダータイツの上に、ライニング付きのズボンをはいて、天気がよくても風除けにレインウェアのパンツを履きます。足元は中厚もしくは厚手のウールソックスに、長靴です。頭はマイクロフリースのキャップ。特別寒いときはさらに、マイクロフリースのネックウォーマーを装着する場合もあり。

まぁ、足元以外はこれで大体安心です。足はやや冷えるので、さらに対策が必要かも。

今一番困っているのが手の指です。細いラインを扱うので素手が一番いいのですが、それだとあっという間に使い物にならなくなるのでグローブをする必要があります。この間までは薄手で内側にゴムが貼ってあるのを使っていたのですが、通気性がよすぎてこの寒さではもう駄目です。昨日はウインドストッパーの入ったフリースのグローブをしてみたのですが、左手はいいのですが、右手が駄目。指先の内側に補強のために皮が当ててあるのですが、それにラインが引っかかってうまくキャストできません。しょうがないので右手のみ、内側はアマーラという合皮、外側がネオプレーンのレイングローブをしてやっていました。補強無しのウインドストッパー入りのフリースグローブあたりがいいと思うのですが、何かいいのないかしらん。