元旦登山

三峯スキー場

明けましておめでとうございます。

恒例の元旦登山に行ってきました。当初は七重滝経由で南保富士という新しいルートをやってみる予定でしたが、天候が悪そうなので馬鬣山経由三峯に切り替えました。このコースだと三峯の展望小屋が使えるので、暴風雪でも安心です。

役場に集まった総勢6名で登山口の横尾まで移動して、歩き出します。富山県西部はかなり降ったようですが、当地はたいしたことなく、積雪10cmほどです。山に登れば雪もあるだろうと登り始めます。案の定、馬鬣山を過ぎた辺りから徐々に増えてきました。ここは尾根筋ですが両側に木が生えているのでたいしてかぜは強くなく、快適に山歩きを楽しめます。三峯のスキー場まで来ると積雪は1mほどでしょうか。結構手ごたえのあるラッセルとなります。

展望小屋に入って一服。色々ご馳走を出し合い、ビールで乾杯。小屋の中は暖かく快適です。

帰りは往路を戻りましたが、平らなルートの割には早く帰ることが出来ました。まぁ、行きのトレースもあったからでしょうか。