今週のお題 2010年の抱負

今週のお題は「2010年の抱負」です - はてなダイアリー日記 とのことなので、今年の抱負など書いてみましょう。

昨年秋から長らくやっていなかった海釣りを再開しました。で、釣り方も今までやったことがなかったルアーフィッシングです。川でのルアーフィッシングはフライフィッシングの合間に半年やったことがあるのですが、まじめにやっていなかったのでほぼ素人同然の状態からのスタートです。で、海のルアーフィッシングを始めるにあたって当初目標にしたのは、メバルとアジとアオリイカとフクラギとキジハタを釣るということでした。キジハタ以外は目標を達成できたので、昨年はまぁまぁ幸先のよいスタートだったといえるでしょう。

で、今年の目標です。当然たくさん、大きいのを釣るということになりますが具体的な目標を掲げておいたほうがいいかもしれませんね。

メバル
小型は結構釣ったので、今年はもう少し型のいいものが釣りたい。目標は25cmオーバーくらいか。あと、フライフィッシングでも挑戦してみたいところ。
ソイ、カサゴ
刺身にすると大変おいしいので、1週間に1度程度は刺身になるようなのが釣りたい。
アジ
数釣りするならサビキをすればいいので、せっかくルアーで狙うなら大きいものが釣りたいですね。目標30cmオーバー
フクラギとか
ツバイソも含めて、100匹を目標とします。で、ガンドも数匹釣ってみたい。野望としてはフライでもやってみたいですが、なかなか難しいか。タックルないし。
キジハタ
唯一昨年の目標で達成できなかった魚なので、今年はまず1匹。30cmオーバーだとうれしい。
クロダイ
昔、エサ釣りでは狙ってもなかなか釣れなかった魚だけに、ルアーを始めた当初は釣れる気がしませんでしたが、今年はなんとなく釣れる気がしてきたので、1匹くらいは釣ってみたい。サイズは問わず。
スズキ
エサ釣りを含めて釣ったことがないので釣ってみたい気はする。
ヒラメ
うまそうなのでこれも釣れるものなら釣ってみたい。
キス
ワームでも釣れそうな気がするので釣ってみたいですね。まぁ、ガルプとか使えば釣れるんでしょう。多分。
アオリイカ
昨年は2杯釣っただけで、後はまじめにやらなかったんですが、今年はもう少しまじめにやってたくさん釣ってみたいですね。餌木が高くつくので餌木も安く作れないか研究したい。
ヤリイカ
何でも冬場はヤリイカが釣れるそうなので、これも釣ってみたい。

以上、2010年の目標でした。む、目標と抱負は違うのか。まぁ、どっちでもいいですが。