自作ミノー始めました

製作中のミノー

ルアーといえばまず思い浮かぶのがミノーと呼ばれる小魚に似せたタイプのものでしょう。しかし、私は使いません。なぜなら高いから。:p)

まぁ、自作すればいいのでしょうが、木を削ったり、塗装したり面倒そうです。しかし考えてみれば、こないだからメタルジグを自作しており、いいかげんな塗装なら簡単に出来ることがわかっています。昨日ホームセンターへ寄ったら、ミノーを作るときの代表的な木材、バルサが250円くらいで売っていたので、試しに作ってみるかと買って来ました。

いくつかのメイキングサイトを見て回ったらおおむね作り方がわかりました。ということで、ルアーを作ろう! というサイトを参考に、形を削るところまでやってみました。バルサを削ろう!というところまでですね。やってみると、バルサは削りやすくサクサク形になっていきます。これなら案外簡単に出来るかも。と、現段階では思っているのですが、さてさて、どうなりますことか。乞うご期待!

写真は今日出来たものです。写真だと大きさがわかりませんが、5cmほどです。一番下にあるのは型紙です。形がそれぞれ違いますが、キニシナイでください。:p)