ご近所スキー

スキーに行くつもりだったのですが、起きたらなぜか10時半でした。こりゃ、どこへ行くにも中途半端だなぁということで、とりあえず釣りに。1時間ほど素振りして体もあったまったことだし、ちょっと歩いてくるかということで、三峯へ行くことに。

三峯というのは、昔大きなスキー大会もあったというスキー場。しかし、リフトとかはない。冬期間は通常、道が開いていないのですが、数日前の情報で笹川側から車で入れると聞いていたので、三峯目指して車を走らせます。昨日の雪が積もっていて、次第に走行が困難になってきましたが、先行車の轍があるのでなんとか三峰まで辿りつけました。

ステップソールの板に革靴というスタイルで登り始めます。荷物はなしで、ポケットにペットボトル1本だけ入れてスタート。ゲレンデにはスキーのシュプールも歩きのトレースもまったく、あるのは獣の足跡のみ。うろこを利かせてゆっくり登っていきます。天気がいいので気持ちいいです。林道に出るところが除雪か何かの後なのか山盛りの雪になっていたので、林道まで出ずに下ることにします。パウダーとはいえませんが、ノートラック新雪です。テレマークターンを試みますが、そうやすやすとは曲がってくれません。顔から雪に突っ込んで転倒です。それもまた楽し。

1本滑ったら満足したので帰還です。