今朝のショアジギング

今朝も波がなさげだったので出漁、いつものサーフへ。風が心配でしたが、うまい具合に追い風で、やや右に流されるものの極端に釣りづらいというほどではありませんでした。予想通り波はほとんどなし。釣り人は思いのほか少ない。月曜日だからでしょうか。と思っていたら、あとで入れ替わり立ち代り人がやってきました。

釣りのほうは始めて5分ほどでツバイソ(ブリの子ども)が当たりました。30cmほどですが、昨日釣った45cmほどのサゴシ(サワラの子ども)よりよく引きました。今日は爆釣かと思いきやそうはならず、後が続きません。回りも釣れていなかったので、今日は魚がいなかったのでしょう。1匹釣れただけ運がよかったという事ですね。

最近、フクラギというよりはツバイソというくらい釣れるサイズが下がってきているんですが、時期的にそういうもんなんでしょうか。何しろ昨年秋から始めたものでそういうサイクルとかがわかりません。あと、一体いつまで釣れるのかとか。