釣りのち山のちソフト

残雪の越道峠

忙しい1日の始まり。朝4時に起きて、まずは釣り。起きた時点ですでに明るかったのですが、クロダイもちょっと狙ってみたいと、ほんの少しだけホタルイカルアーを投げてみるも無反応。すぐにあきらめてショアジギングへ。友人もショアジギングをやってみたいということで、待ち合わせの場所へ行ってみますがまだ来ていないので、先にやっています。日曜日だけあってかなり混んでいます。

隙を見つけてもぐりこんだのは、達人の人の隣で、すでに10匹近く釣ってる様子。私が準備をしている間にも続々とフクラギをかけています。やり方を盗み見ますが、やはりただ巻きしているだけ。私も真似てみますがそううまい具合には行きません。なんとかサゴシをかけました。まぁ、時合が過ぎたのか、隣の達人の人にも当たらなくなったのですが。

そうこうしているうちに、友人が到着。入る隙が無いので、意を決して場所移動を決行。河口のポイントへ向かいます。ところが河口のポイントは大工事現場と化しており、大変なことに。なんとか大工事現場を乗り越えて、浜へたどり着きました。だいぶ日も昇って苦しい時間帯になっていましたが、私はなんとかフクラギを1匹追加。

そろそろ上がるかなと思っていた頃、私が使っていたリールが突然ベールのあたりを中心に分解、破壊してしまい、強制終了を食らいました。結局友人のほうもノーヒットでした。

釣りのあとは、某山岳自然保護団体の雪上訓練。事務局に7時半に集合して、小川温泉より越道峠を目指します。林道を行かずに川沿いを進みます。途中訓練を交えつつ、雪渓を詰め上がります。今年は例年に無く残雪が多かったです。

越道峠で昼食の後、怪我人の搬送訓練などを行い、帰りは林道を戻りました。もっとも林道も残雪が多く、斜めになった雪の斜面をトラバースするシーンも多々ありました。

山のあとは、町内対抗夜間ソフトボール大会です。勝つと難儀だったのですが、予定通り負けて、夜は公民館で反省会。

すっかり疲れた1日でした。