今朝のショアジギング

ヒラメ

昨日、山の訓練の講師に来ていた、KB隊のK隊員にフクラギ(ブリの子ども)釣りを誘ってみたら、じゃ、これから釣り道具屋へ竿買いに行ってきます と言っていたんですが、早速今朝、一緒に釣りに行ってきました。朝4時半に浜に集合だったのですが、4時半に彼から電話がかかってきて、私は目が覚めました。:p)

10分後に浜に到着すると、早速合流して並んで釣り始めます。風はなく波もなし。ベタ凪です。すぐに私にサゴシ(サワラの子ども)が釣れました。K隊員はどのくらい投げて、どのように巻けばいいのかいまひとつわかっていなかったようですが、出来るだけ遠くに投げて、早く巻いたり、しゃくったり色々やるように指示したところ、さっそくフクラギを釣っていました。

そうこうしているうちに、私に大物がヒット。かなりの引きと重さです。フクラギの大物でも釣れたかなと思ったら、なんと 45cm のヒラメでした。さらに、フクラギも追加。

その後、K隊員の友人の駐在さんも合流して、3人で並んで釣ります。しかし、日が高くなってからはサッパリ当たらなくなり、6時30分過ぎに納竿。結局私が、サゴシ1匹、ヒラメ1匹、フクラギ1匹で、K隊員も初めてながら、フクラギ3匹でした。残念ながら駐在さんはノーヒットに終わりました。