今朝のショアジギング

今朝の釣果、フクラギ7匹

昨日は、朝の3時半に起きたので昨晩は眠くて9時過ぎに寝ました。するとどういうことになるかというと、今朝も早起きすることに。ひどい雨だったらやめようと思っていたのですが、ぽつぽつ程度の小雨だったので出漁。4時頃に浜に到着しましたが、その頃にはちょっと降りが強くなっていたので車の中で30分ほど待機。弱くなった頃を見計らって出撃。

今日は小型のメタルジグを試してみます。どのくらい小型かというと本体部分の長さが5.5cmほどの大きさです。タカタの「長 P」の10号をほんのちょっとつぶしただけの自作メタルジグです。これで釣れるようであれば、作る手間が大幅に省けます。:p)

風は微風で波は少々。雨が降っているせいかガスっています。いつもならすでに明るくなっている時間帯ですが、今朝はまだ薄暗い感じです。で、第1投。あっさりヒットしました。魚が回っているなら魚など締めていないですぐに釣ったほうがいいのですが、うまく食べられるほうを優先して魚を締めます。で、第2投。即ヒットとは行きませんが、数投したらまた釣れました。数投ごとだと入れ食いという感じではないですが、ボチボチ釣れ続きます。もしかして、ジグのサイズを小さくしたのがよかったのかも。周りの人の反応を見たいのですが、遠くて釣れているのやらいないのやらわかりません。しかし、そうこうしているうちに釣れなくなってしまいました。

小型であれば釣れ続けるわけではないようです。それでも岸のそばまで追いかけてくる魚影がたまに見えるのでここでもうひとつ試してみます。メタルジグでは釣れなくても、ミノーを投げたらどうだろうか。

20年くらい前に買ったダイワのシーバスハンターというミノーを投げてみます。イワシのプリントがしてあるちゃっちい感じがするルアーです。メタルジグに比べるとサッパリ飛びません。が、何度か投げていると、ヒット!このルアーで初めて魚を釣りました!釣れるまで20年かかりました!

その後、雨がひどくなったので6時には撤収。1時間半ほどでフクラギ7匹の釣果でした。