今朝のショアジギング

当地では相変わらずフクラギが釣れ続いております。日曜日は朝まずめに2匹釣って、朝飯食ってから、一眠りして再度午前中にもう一度出撃してみたところ、3匹追加で計5匹釣りました。

昨日は天気が悪かったので出漁は取りやめ、今朝は夜中に雨が上がるという予報にしたがって出漁したところ、案の定結構いい天気で、風もなく波も穏やかでなかなか釣りやすい日でした。多少なりとも雨が降ったせいか、澄みすぎだった潮の色もやや濁りが入ってよかったような。で、今朝は特定の時間帯に爆発的に当たるということはなかったものの、ボツボツと釣れ続け、結局6匹釣ることができました。型はここ数日では一番よかったかも。

ただ、今日は暗いうちに釣れた1匹を除いて、岸から遠く離れたところで当たりました。遠投して着水して最初か、数回しゃくった後のフォールで当たるというパターンが多かったです。これは隣で釣っていた知り合いのコンビニの店長も同じことを言っていたので、今日はそういう日だったのでしょう。

1日で20匹釣るというのをここのところの目標にしているのですが、なかなか達成は難しいです。

釣ったフクラギですが、最近はヒラキにしています。ヒラキといえばアジのヒラキがうまいですが、フクラギのヒラキも身が厚くてなかななかうまいです。たくさん釣れたときはぜひお試しください。