昨日と今朝の釣り

自作鯛ラバ

あれほど釣れていたフクラギも去ってしまったようで、次なるターゲットをヒラメやマゴチなどのいわゆるフラットフィッシュに定めて釣行することにします。で、昨日の朝、自作のメタルジグや自作の鯛ラバや、インチクもどきなどをゆっくり引いてランガンするつもりでいつもの浜へ入ります。まずはメタルジグで数投。む、早速何か釣れました。去ったはずのフクラギでした。:p)

その後、あれこれやってみましたが、何も釣れませんでした。フクラギ狙いの釣り人も何人かいましたが、やはりダメだったようです。

で、夜の部。そろそろアジも釣れるのではないかと、近所の漁港へ調査に行きます。ワームでやってみると、チビメバルがガンガン当たります。かなりアタリが多いのですが、魚が小さいのかショートバイトが多くなかなか乗りません。それでも10匹ほどは釣ったでしょうか。そうこうしているうちに豆アジが釣れました。アジもやってきているようです。底のほうに大きいのがいるかもしれんということで、タナを深くしてやっているとそれなりにいい引きのものがヒット。上げてみれば、クロダイでした。もっとも23cmほどのチンタ級でしたが。さらにもう一匹同じ位のをかけたのですが、ランディングに失敗して逃げられてしまいました。案外狙って釣れば結構いけるかもしれません。ちなみにワームは、ガルプのミニアースワームです。

バークレイ  ワーム ガルプ! アライブ アングルワーム レッドワーム GAJAW-RWM

バークレイ ワーム ガルプ! アライブ アングルワーム レッドワーム GAJAW-RWM

そして今朝、昨日に引き続きヒラメ狙いです。いつもの浜のハズレのやや浅く根があるポイントに入ります。小さな川の流れ込みもあるので、期待できそうなポイントです。昨日のように、フクラギが来るかもしれんと思い、最初は試しにメタルジグを引いてみます。が、やはりもういないようで、カスリもしませんでした。自作鯛ラバに変えてみます。川の流れ込みの沖に投入、最初のフォールで何か当たりました。たいした引きではないですが、頭をぐいぐい振っているようで、楽しいやり取りです。で、上がってきたのは25cmほどのアイナメでした。そういえば、昨年このポイントで35cmほどのアイナメも釣っているのでした。結局、今朝の釣果はこのアイナメ1匹のみでした。試しにワームによるちょい投げキスもやってみたのですが、1投目で根掛りしたらあっさり心が折れて帰ってきました。

先ほど、やってきた投げ釣りのツウの知人にキス釣りについて訊いてみたところ、例年フクラギが釣れなくなるとキスがよくなるとのことで、これから期待できるそうです。