朝日小屋小屋開け

久しぶりの朝日小屋

朝日小屋の小屋開けのお手伝いに、朝日小屋まで上がりました。小屋開けの荷物や、業者などはヘリによる上山ですが、私たちはもちろん歩いて登ります。ヘリの人たちは日曜日の予定でしたが、急遽土曜日の午後から上がることになったため、頭の上をヘリで追い抜かれたら口惜しいなと話しながら登りましたが、幸い抜かれずに先に小屋に着くことが出来ました。

朝日小屋について一服すると、じきにヘリが到着。最初は人送です。人送が3便あってその後は物資の輸送です。荷物が着きだしたら大忙し。梱包を解いて、ダンボールに入った荷物を手渡しなどの人海戦術で小屋の中に運び入れます。この作業は次の便が来るまでに終わらせなければなりません。というのはヘリが小屋のすぐそばに荷物を下ろすために、かなり近くまで接近するので風で飛ばされないように、すべて小屋の中に入れてしまう必要があるのです。ほんの1時間ほどですが、目が回るような時間です。荷物の中には1袋30Kgの米などもあり、これを20袋ほどを小屋の3階まで上げる作業がもっともきつかったです。

夜は恒例の小屋開けお祝いの大宴会で夜は更けていきました。私はすぐにバタンキュー(何)でしたが。