朝日岳山開き登山会初日

毎年恒例の朝日岳山開き登山会の日です。例年通り登山隊長を仰せつかった私は、最後尾から30分遅れでスタートして5合目までに半数の班を追い抜き、各班の様子を見ます。今年は例年よりも人数が少ないこともあってか、前が詰まることもあまりないようで順調に登っています。5合目まででのお客さんの脱落者は1名のみ。

天気はたまに小雨が混じるものの、合羽を着るほどでもないので登りやすい感じです。視界は効きます。恵振山山頂付近でちょっと雨が強くなって合羽を着ることになりましたが、その後はまた止んでくれました。

3時半頃には全員無事に小屋に到着。と、雨が本降りになってきました。恒例の神社開きの神事は雨がひどいので小屋の中で行い、その後は夕食、いつもの大宴会。なお、夕方の天気予報が悪かったので、翌日のご来光登山は夕方のうちに中止を決め、伝達したので、皆さん早起きの必要もなくなり、思う存分飲まれたのではないでしょうか。私はいつものごとくすぐに撃沈しましたが。