朝日岳山開き登山会2日目

夜中はかなりの降雨があったようで、何度も雨風の音で目が覚めました。朝食の後、室内で記念撮影を行い、準備の出来た班から出発。8時頃には全員下山の途につきました。

雨も降っているし、上部ではガスが出ていて視界もあまりよくありません。モクモクと下っていきます。次第に雨が上がって合羽を脱ぐことが出来たのは5合目を過ぎてからだったでしょうか。私は最後、最終組についていましたが、北又小屋についたのはちょうど午後1時くらいでした。怪我人等はなく、荷物を担いだ人が数人出たくらいで無事全員下山できました。

北又小屋では、名物のソーメンとおにぎりをいただき、バスで移動後、小川温泉元湯で解散式を行い入浴して帰ってきました。