自作ワーム

前からやってみるかと準備だけして放置してあったのですが、ワーム(ソフトルアー)の自作に挑戦してみました。原料は魚に食いちぎられて使い物にならなくなったくずワームや、中古で買ってきたワームです。これらをはさみで細かく切り刻み、使い古しのコーヒーサーバーに入れます。弱火で火にかけ、よくかき混ぜているとだんだん溶けて液体になってきます。完全に溶けたらこれを型に流し込みます。バルサの端切れで作った原型を油粘土に押し付けたものが型です。

液体になっているとはいえ、結構硬いので流し込むのはなかなか困難です。流し込んでしばらくするとすぐに固まるので型から取り外します。流し込むのが下手ではみ出た部分があります。これらは余分なのでハサミで切り落とします。これでハンドポワード製法のワームの出来上がりです。