夏山事前パトロール3日目

朝食の用意が出来ましたという案内と一緒に、ヘリの荷揚げがありますという案内で起されます。思いのほか天気がよく朝のうちにヘリに寄る荷揚げを行うとのこと。しかももうヘリはこちらへ向かっているそうです。最初の何便かの荷物はすぐに小屋に入れずに、後で入れるとのことで、先に朝食をいただくことにします。そうこうしているうちに、ヘリで上がってきた人たちが小屋に到着です。

いざ荷揚げの荷物が到着しだすと小屋の回りはてんてこ舞いの忙しさです。小屋の前に下ろされたモッコにくるまれた荷物をばらし、バケツリレー方式の手渡しで小屋の中に運び入れます。野菜や冷凍食品のほか、こんなにたくさん、誰が飲むんだというほどたくさんのビールを運び入れます。うまい具合に、ヘリによる荷揚げが終わってまもなく雨が降り出しました。

午前中は小屋のお手伝いをして、早めの昼食をとった後は、北又へ下山です。途中、あちこち見て回りながら下りましたが、特に何事もありませんでした。

下山途中、これまで食べたことのなかったダケワラビを少しだけ採ってみました。食べられるとは聞いていたものの、どうやって食べるのかもわからなかったので。で、帰ってからググってみたところ、コゴミと同様にして食べればよいとのことで、ゆででマヨネーズで食べてみましたが、コゴミ同様の味で、見た目はアレですがおいしくいただけました。他の人はまず採らないので、これはいいものを覚えました。:p) ちなみに、ダケワラビというのは、ミヤマメシダのことです。