写真日記 キジハタ

エギングで釣れたキジハタ27cm

一日雨の予報で、今日は釣りはできないかと思っていましたが、昼になって一寸雨が上がったようなので、慌てて昼飯を掻き込んで、近所のエギングポイントへ。30分間デイエギングです。風はゆるい追い風で、波はなくベタ凪。

何投かするとイカパンチとも違う感じのこつんとしたアタリ。ちょんちょん、と誘いを入れてみるものの乗りません。回収して投げなおします。何度かしゃくって、じっくり底でステイ。またしゃくると乗りました。よく引きます。が、どうもイカとは違う感じ。上げてみれば、今期2匹目のエギングでのキジハタでした。27cm。

前回は上げるときにフックオフして、波打ち際まで走って慌ててキャッチしたのですが、今回は安全地帯に上げるまでラインテンションを緩めないようにしたのでうまくランディングできました。が、写真を撮るため、携帯電話をポケットから出しているうちに鉤が外れました。たいして暴れてはいなかったのですが、やはりエギだと外れやすいですね。

ちなみに、ヒットエギはオークションで買った1個当たり75円のデフレエギです。