サビキング(何)で豆アジ

サビキで釣れたアジ

今晩の飲み会でフライにして食べるのに豆アジを獲ってこいとの指令により、昼に1時間ほどサビキしてみた結果、バケツの底が隠れる程度には釣れました。40匹はいると思うけど。

コマセは前に200円のブロックを買ってサビキしたときの残りが1/3ほどあったのでそれを使いました。流石に少量なのでだいぶケチってやっていましたが、それでも途中でなくなってしまいました。隣でやっていたおとっつぁんが考案して、孫に自慢していた、「勢いよくコマセカゴを投げ込み、ドブンという音で条件反射的にアジを集めてすかさずリトリーブで食わせる」という技を盗み取りやってみたところうまく行きました。そのおとっつぁんはなかなかのアイディアマンで、コマセの汁をティシュに吸わせて、エサにしたらどうかとか色々やっていました。ぜんぜん釣れていませんでしたが。:p)

ちなみに、私が使ったサビキはダイソーのピンクのスキンのやつです。