小物釣り用おすすめスナップ

最近は暗いところでは目がよく見えないので、ジグヘッドを使ったメバリングなどの小物釣りでも、フックに直接ラインを結ばずにスナップを介して結んでいます。そのほうがワームの交換が簡単なので。あらかじめワームをセットしておいたジグヘッドを交換するだけで済むので。

で、いくつかの製品を使ってみたのですが、安くても使いにくかったり、使いやすくても高くてコストパフォーマンスが悪かったりしていたのですが、ようやくいいのが出ました。これまで使っていて一番使いやすく信頼性も高いのが、アクティブのメバルスナップというものです。

[rakuten:rebass:10118908:detail]

これの S サイズと SS サイズを使っています。SS でも 40cm 弱のチヌを釣っても特に問題なかったので、強度的には不安はほとんど感じていません。なんといっても使いやすいです。

で、同じようなのでもっと大量に入っていて安いのがないかと思っていたのですが、これのバリューパックが出ました。アジスナップです。どうして魚種がかわるのかわかりませんが、たくさん入っていて安いので大助かりです。メバルスナップが定価250円で6個入り(SS)なので、1個当たり41.7円ほどですが、アジスナップは22個入りで400円なので、1個当たり18.2円ほどと、倍以上お得です!

[rakuten:rebass:10233470:detail]

S サイズと SS サイズ合わせて5パック買って今日届いたので、当分はルアーローテーションも楽々です。それにしても、老眼は不便ですね。