08ツインパワー C2000S 購入

これまではメバリングなどのライトなソルトウォーターフィッシングには、3500円くらいで購入した Okuma Aveon AE15 というリールを使っていたのですが、スプールサイズが小さいためにフロロライン(0.6号 2LB)で使うと巻き癖がきつくライントラブルを誘発気味だったので、もう少しサイズの大きいものが欲しいなと思っていたのですが、先日型落ちの08年型シマノ ツインパワーが安く出ていたので意を決して購入してみました。

シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー C2000Sシマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー C2000S

私にしてみたらかなり高級なリールということになりますが、さすがにいいですねぇ。夕方結構な風の中で使ってみましたが、ライントラブルは皆無でした。また、晩には近所の漁港でかなりスローなリトリーブ主体でメバリングしてみましたが、回転がスムーズでアタリを取りやすいように思いました。釣果は夕方が22cmほどのカサゴとムラソイが各1匹で、晩は18〜22cmほどの黒ソイが3匹でリールへの入魂も完了しました。

長らく使いたいので大事にガンガン使うつもりです。