阿修羅のごとく

先日、NHKの昔のドラマ、『阿修羅のごとく』の再放送をやっていたので見ました。向田邦子作品で、近年映画化もされましたが、ドラマのほうは1979年に作られました。4姉妹が話しの中心ですが、長女から順に、加藤治子八千草薫いしだあゆみ風吹ジュンがそれぞれの役をやっていました。他には次女の旦那が緒方拳とか、三女の雇った探偵(のちに三女の恋人)が宇崎竜童で出ていました。何しろ面白いドラマでパーフェクトなドラマと言ってもいいのではないでしょうか。

1979年当時にも見ましたし、その後も何度も再放送されているので、何度も見ているのですが、そういえば原作は読んだことないなと気が付き、原作も読んでみようと思いつきました。

阿修羅のごとく (文春文庫)

阿修羅のごとく (文春文庫)

先ほどからちびちびと読んでいるのですが、ドラマのシーンが目に浮かび、おまけに BGM まで聴こえてきます。:p)

これほど完璧なテレビドラマもそうそうはないので、見たことがない人は機会があれば是非見ることをオススメします。