またまたクロダイ

アジングの外道のクロダイ

今日は3次元 CAD の講習で、魚津市まで行ってきました。CAD の類はこれまで触ったことがなかったので、案外苦戦しましたが、これまでのところはどうにかついていけてるようです。丸1日の講習が後2回あります。

で、講習のあとは帰ってきて地元の病院へ。お袋が膝に人工関節を入れる手術を数日前に行ったのですが、その様子見です。以前にも同様の手術を行っているのでさほど心配はしていないのですが。お袋が入院していて、何が困っているかといえば、主に家事をする人がいないので日々の食事の支度や家事色々が大変な事です。まぁ私の子どもや親父など総出であれこれやっているわけですが。ということで病院へ寄って、その後晩飯の算段をして、海へ。忙しくても釣りは欠かせません。:p)

ここのところずっと、アジングといってルアーでアジを釣るのにはまっているので今日もアジングです。近所の漁港へ行ってみましたが、強風で外海側では出来そうな気配ではありません。内側には気の早いエギンガーが数人いましたが誰も釣れていないようでした。あきらめて帰ります。

が、竿を出さずに晩飯の支度をするのもアレ(何)だなと思い直して、よく行く近所の護岸サーフへ行ってちょっとだけやってみることにします。やはり横風が強い状態で、かなり糸ふけが出ます。それでも何故かアタリがわかって合わせてみるとフグでした。フグの活性が高いようで、じきにワームが齧り盗られます。もったいないので100本300円で買った特価ワームに換えます。ですぐにヒット! グイングイン、引きます。結構な大物ぽい感じ。アジング用のこの竿ではこれまでに経験したことのない引きです。ドラグは結構きつめにセットしてあるのですが、それでも何度か糸を引き出されました。どうにか寄せるとクロダイのようです!

傾斜した護岸なのですが、階段状になっているのでずり上げるには階段を一段ずつずり上げる必要があります。バットパワーを生かすように竿をためて一段ずつずり上げます。最後は階段の途中にある穴(何)に入れ、フィッシュグリップでがっちり掴んで無事キャッチ成功しました。測ってみたところ38cmとまずまずの型です。まぁ、アジングのつもりだったので外道といえば外道なんですけどね。:p)