ペンキ塗り後エギング

うちのトタン屋根の部分がかなり老朽化しており、それが原因で大雨のときなどは時折雨漏りなぞもしています。これはいかんということで、一番ひどい部分だけでもペンキを塗りなおして応急処置をする必要があるということで、今日はペンキ塗りをしました。午前中ワイヤブラシをディスクグラインダーにセットして下地作りとコーキングによる目止めなど。昼からは錆止めを塗りました。ペンキまで塗りたかったのですが、錆止めが乾くのを待つ必要があったので今日はあきらめて、次の天気のいい日にでも塗りたいと思います。

で、夕方からはエギング。風が強かったので追い風で投げられる灯台ポイントへ。混んでいたので、遠慮がちにやや斜めに投げるものだから糸ふけがひどいことになっていましたが、結構いい型が揃って、1時間ほどで4杯釣れました。

時間的に釣り足りなかったので、夕食後再度出撃。今度は隣町の漁港。広いポイントながらそれなりに人が入っています。しかし、何故か一番いいところと思われるところが空いていたので、すかさずそこへ入ります。入っていた人が帰った直後だったのでしょうか。まぁ、そこは川の流れ込みの影響があって流れが複雑なのでちょっと釣りづらいのですが、イカはたまりやすいところのようです。その証拠にそのポイントが一番墨跡が多いのです。まぁ、駐車スペースから近いので入る人が多いというだけなのかもしれませんが。

しかしまぁ望みのポイントへ入れたおかげか1投目から釣れました。その後もボツボツ釣れ続き、1時間半ほどで6杯とまずまずの釣果でした。風がおさまっていたので快適な釣りでよかったです。

今年はアオリイカ釣り不調ですが、こないだの大潮以来、それなりイカが入ってきているようで、そこそこ波がない状態で出られればここのところは、毎回4杯程度ずつは釣れるようになってきました。目標は去年と同じトータル100杯ですが、なんとか今年も達成したいものです。ちなみに知人はすでに200杯ほど釣っているそうですが……。