長靴購入

数日前に釣りに行ったときに、長年愛用していた普通の底の長靴が浸水しました。ネオプレーン製で足にフィットしてお気に入りでしたが、さすがに劣化してきたようです。それでも直せばまだ使えそうなので直しますが。で、今朝ショアジギングしにサーフへ行くのに、海草やらコケやらで滑る近所の護岸サーフで使っているスパイク付きの長靴を履いていきました。これは昨年買った安物で、すでにゴムが切れてきていて補修済みのものです。当分はこれ一足何とかせねばと思っていたのですが、今朝のショアジギングであっさり浸水しました。一度に2足も駄目になってしまうとは……。

家で帰ってから2足とも補修です。普通の底のネオプレーンブーツのほうは治ったのですが、安物スパイクのほうは全体的に弱っていて修理不能と判断。スパイク付もないと困るのでホームセンターへ買いに行きました。前回は1980円の安物ですぐに壊れたので今回はもっと高い高級品にしようかなという気もしましたが、値段が4倍するものでも4年は持たない気がしたので、結局2480円の安物にしました。前のよりも500円高いので1年半くらいは持って欲しいなぁ。まぁ、山へ履いて行かなければもっと長持ちするんでしょうが。

で、夕方早速購入したばかりの長靴を履いてショアジギングに再度行きましたが、無事フクラギを1匹ゲットしました。今季初なので、めでたい!