大鷲山登山とお食事会

今年4月に亡くなったかみさんの追悼登山を友人たちが行うということで参加。当初の予定では海岸そばの登山口から大鷲山に登り、山の上でご馳走を食べようということだったのですが、天気予報によれば昼ごろに雨が落ちる予報だったので、登山道が途中林道を横切る地点から登り始めて、天気のよい間に往復し、ご馳走は別の場所でということになりました。

大鷲山には雪のある時期に大平からのルートで2度ほど登っていますが、海からのルートを歩くのは今回初めてです。ちなみに積雪期にそのルートからの登山がかみさんの最後の山行になりました。登山道はよく整備され歩きやすい道でした。ショートカットコースなのであまり早く登ってもアレなのでゆっくり登りましたが、それでも1時間30分かからないで山頂に達することが出来ました。急げば1時間ほどで登れそうです。帰りにクリタケが大量発生していたので採取して下山。

その後、三峯の展望台に移動してご馳走です。三峯の展望台には小屋があり雨でも安心なので、天気が心配なときには便利な小屋です。で、鍋やらパスタ(クリタケ入り)やらティラミスやら色々いただきました。 ちなみに残ったクリタケは皆で分けて持ち帰り、うちでは炊き込みご飯にして食べましたがたいそうおいしくいただけた上に腹も痛くなりませんでした。:p)

参加されたみなさん、ご馳走様でした。そして色々お気遣いいただきありがとうございました。