今日の釣り

フクラギ

今日は久々に穏やかな日で、海も波がなく、風もほとんど吹いていないという今時には珍しい日でした。これは釣りに行かねばと、会社が終わってからすぐさま海へ。パートなので16時前には仕事が終わります。

16時過ぎからショアジギング開始。まったくのベタ凪で若干風はあるもののほぼ追い風。気持ちよくジグが飛びます。夕まずめにはメバル釣りをしたいので、あまり時間がありません。小1時間ほどやってあと1投でやめようと思い投げたその1投にきました。大遠投して、1発目のロングジャークできました。フクラギです。1週間ぶりくらいかも。お懐かしや。

ただちに移動して近所の小突堤へ。凪いでいるしメバル日和だと思ったんですが、まったく当たらず。移動してゴロタ場へ。なんとか20cmほどのカサゴ1匹釣りました。

晩飯の後もメバル狙いで出撃。隣町中心にランガンしてみましたが、何も当たりません。隣町の漁港ではヤリイカが釣れだしたらしいので、餌ではなくエギングで狙ってみるかとちょっとしゃくってみましたが、何事も起こりませんでした。で、地元方面へ大移動して、さらに各地をランガンしてみましたが、まったく釣れません。むーん、今日は夜釣りは駄目な日だったんだろうか。