スペシャル「進む」

やはり日記は毎日書かないとダメだなということで復活。:p)

以前、今日の Tips - Another 朝顔日記という記事で、リンクを新規タブで開いてもタブを閉じることで元に戻れるスクリプトを紹介しました。私は「スペシャル戻る」という名前で Firegestures に標準の戻るの代わりに登録しています。で、それの「進む」版もどなたかが作っていて愛用していたのですが、前にプロファイルを更新したタイミングだと思うのですが、それを失くしていましてどことなく不便を感じていました。前に入れていたときは「戻る」ほど便利ではないなと思っていたのですが……。

日記を検索すれば出てくるだろうと探してみたのですが、どうにも見当たりません。ま、ググったら出てきたので初めからググればよかったのですが。Firefoxの[戻る/進む],[タブを閉じる/タブを復元する]をマウスの[右/左]ダブルクリックで行う « VoidRoider という記事に出ていました。ダイアログが出るのはうざいのでちょっと省略して有無を言わさない方式です。

if(gBrowser.canGoForward) {
    gBrowser.goForward();
} else {
        document.getElementById("History:UndoCloseTab").doCommand();
}

一応何をしているか書いておくと、進めれば進み、進めないときは最後に閉じたタブを開く、というようなものです。

こうやってなんでもかんでも日記に書いておけば安心です。:p)