水抜き

昨年秋位から、膝の調子が思わしくありません。ひどいときは階段の上り下りはもちろんのこと、立ち上がるのや歩行困難な場合も。それでもだましだまし山スキーやら登山やらを行っていたんですが、このままでは何かと支障があるので、今日意を決して整形外科へ行ってみることにしました。近所の病院の整形外科でもよかったのですが、登山家でもあり、色々よくしてもらえそうな玉ちゃん先生(誰)の所へ行くことにしました。

受付を済ませて待合室へ。結構な人がいましたが案外回転は早いようでたいして待たずに私の番に。玉ちゃん先生に診てもらうと、結構腫れてますねぇ、使いすぎでしょう。とりあえずレントゲンを撮ってみましょうということでレントゲン室へ。ベッドの上に横たわり角度を変えて何枚か撮影。診察室に戻るともうそれが見られました。デジカメなんでしょうが、早いですねぇ。

レントゲン写真を玉ちゃん先生に見てもらいますが、案外痛んでいないとのこと。ちょっと一安心です。とりあえず左膝にはかなり水がたまっているのでそれを抜いて、ヒアルロン酸を入れておきましょうということになりました。膝に注射とかかなり怖い感じですが、玉ちゃん先生は注射の名人だと聞いているのでおとなしく身を任すことに。チクと普通の注射程度の痛みがあっただけで特別痛いこともなく、終了。水を抜いてヒアルロン酸を注入したそうです。抜いた水は太い注射器2本分もありました。なんか黄色い液体でしたね。右膝のほうはたいして水はたまっていないのでヒアルロン酸だけ入れてもらいました。

水を抜いた左膝は、抜く前ははころころだったのに、すっきりとしています。心なしか膝が軽くなったよう。これならじきによくなるかも。ヒアルロン酸は1週間たったらまた打てるらしいので、様子を見て適当に来てくださいとのことで、治療終了。

このままよくなるといいのですが。