スノーハイク

1日の元旦登山に引き続き、3日は黒菱山へ行く予定でしたが、天候がいまいちよくないので馬鬣山経由で三峯へ行くことに。
出発前に車のキーを紛失するという前代未聞の事件などがあり、7時集合だったのに、歩き始めたのは8時半を回っていました。
歩き出しは雪が少なく地面も見えるところもあるような状態ですが、馬鬣山まで上がればすっかり雪景色です。それでも積雪は少なく、ツボ足で十分です。カシナガにやられて立ち枯れたナラの木が多くあるのですが、結構な確率でヒラタケが発生していました。ただし、届かない高さがほとんどです。肩車やらピッケルやらを駆使して採取しつつ進みます。
三峯まではツボ足だったのですが、三峯に着いた途端に積雪が急に増え、スノーシュー装着。多いとことは1mを越えていたでしょう。
山頂の展望小屋へ入って昼食。いろいろ出てきて堪能。
帰りは往路を忠実に戻って15時くらいに車まで戻りました。
夜は収穫したヒラタケを入れたイノシシ鍋を囲んで反省会などを行いました。
やー、楽しい一日でした。