[日記]鍋倉山

年に一度は行きたい山スキーの名所、鍋倉山へ今年も行ってきました。

総勢6人で予想外にいい天気のもと、登山口の温井を出発。いつもは巨木の谷の南側の尾根を登るのですが、今回は先行者のトレースがある北側の尾根を登りました。

尾根を半分ほどあたりまで登った頃から予報通りの天気となり雪が降り出し、山頂に着いた頃には寒くて一服どころではなくなり、すぐに滑降準備を整え、滑走開始。ブナ林の中のメローな斜面を楽しく滑ります。視界が悪く、斜面の起伏がわからず突っ込んだりしつつ。

北側の尾根を少し下ったところで広々した巨木の谷へ。その後また北側の尾根へ戻り、今度は尾根の北側の斜面へ。北側の斜面だけにサイコーのフカフカ斜面でした。

斜面のあとはトラバース気味に山小屋まで戻り、あとは雪原をのんびり下るだけ。以下ははっぱ隊長撮影による今回の山行の模様。

ところで山行後にいつものごとく温泉へ行ったのですが、ここでアクシデント発生。風呂から上がってアイスを食べていた頃まではシヤワセだったのですが、その後ガソリン代等を割り勘するのに財布から札を出そうとして判明。何と脱衣場で、財布から札だけ抜かれていたモヨー。貴重品箱に入れておかなかった私がアレなんでしょうが。残念です。カードの類、小銭には一切手をつけず札だけが抜かれていたので、プロっぽい犯行ですね。ちなみに被害金額は多分7000円ほどでしょうか。万札が入っていなくてよかったです。ま、貧乏なんで多くてもその程度しか入っていないわけですが。

皆さんも、温泉とかへ入るときは貴重品には十分注意しましょう。