最近買ったもの

冬の夜釣りは大変つらいものです。寒いことは寒いです。まぁ、ちょっと冷え込んでいたらすぐに氷点下ですわなぁ。しかし、寒いのは温かいものを着こめばなんとでもなります。ダウンジャケットの2枚重ねとか。:p) しかし、どうにもやりきれないのが手の指です。グローブはタイタニューム(ようするにチタン入りのネオプレーン?)のグローブをしているのですが、冬の夜釣りの主なメインターゲット、メバル釣りの場合は扱うラインが細いこともあって私には3本指切りグローブが必須です。この僅かに出た3本、左右合わせて6本の指が冷たいのです。冷たいと言うよりは痛い。千切れそうに痛い。

そこで頼りになるのが、昔ながらの白金触媒を使った燃料式のカイロです。いわゆるハクキンカイロというやつですね。これはホッカイロ等に比べるとはるかに熱量が大きくてすぐに冷えた指を温めることができます。ホッカイロではそもそも低温下では酸化反応が起こりにくいのか、全く発熱していないのではないかと思えてくるのに比べると、大違いです。

そこで私は元祖ハクキンカイロZippo のカイロを2つ左右のポケットに入れて夜釣りに備えるのが昨シーズンまでの常でした。が、今年はこれらの2つのカイロが家の中で行方不明になっています。何処かにあるはずなんですが、何処かわかりません。これでは夜釣りに行けません。

ということで、しょうがないのでもうひとつ買うことにしました。何を買うか迷ったのですが、同じ物を買うのもアレなので、今回はハクキンカイロですが、Peacock ミニという一回り小ぶりなやつにしてみました。小さいほうが表面積的に暖かさが減るという説もありますが、カイロは十分な発熱量があるので大丈夫だろうと考えました。

まだ、2度ほどしか使っていませんが、やはり冷えた指先を温めるにはカイロがいいですね。夜釣りをする人にはオススメです。夜釣りをしない人でも寒がりの人にもいいです。

ハクキンカイロ PEACOCK mini ライター・マッチ点火タイプ

ハクキンカイロ PEACOCK mini ライター・マッチ点火タイプ

もう一回り大きくて、長時間持つ普通サイズのもオススメです。

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

変なおっさん、キモいって人には、Zippo のでもいいです。こちらのほうが若者向け(何)でしょうか。w 今ならおまけでオイルまで付いてるみたい。

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF