黒姫山東尾根スキー

私の滑走シーン

今週は、パウダーを求めて黒姫山へ行きました。黒姫高原スノーパークというスキー場のリフトを2本利用(1回券350円*2=700円)を利用してゲレンデトップへ。ゲレンデトップといっても実際はもう一つゲレンデがあります。閉鎖されて何年にもなるゲレンデがもう一つあるのですが、リフトが動いていないのでこのゲレンデもハイクアップする必要があります。今回のメンバーは総勢7名。しかし、1名がシール不調で、この閉鎖ゲレンデで上がるのを断念。下でビールでも飲んで待っているとの事だったので、6名で上を目指します。

リフト終点から閉鎖ゲレンデのトップまで約1時間。その後さらに2時間ほどで、黒姫山外輪山の稜線に達しました。時折ダイヤモンドダストも見られるほど気温は低く、雪はさらさらでした。稜線のドロップポイントで一服したあと、いざスタート。

雪はかなり深く、膝からところによりももくらいのパウダーです。気温も低く相当に軽い雪でしたが、下層の雪(しばらく前に降った雪)はそうでもないようで、全体的にはめちゃめちゃ軽いという感じではありませんでした。それでも、楽しく雪にまみれて落ちてゆきます。このコースは全般的に傾斜があるので、深雪でも下りラッセルになることはなく、快適に落ちて行けます。

地図にある、1396mの台地を目指して下り、台地で一服。その後台地の末端までちょっと歩いて、ほぼ北東に伸びる尾根沿いに下降し、ほんの数メートル階段登行して唐松林の中を抜けるとゲレンデ下部にひょっこり出ました。

ゲレンデ下部で途中断念した友人と無事合流。黒姫山サンライズホテルで温泉(420円)に入り、毎度おなじみの加藤食堂で蕎麦を食って帰るかということになったのですが、あいにく大変混んでいたので断念。アライの道の駅でアレコレ買い物して帰路につきました。

写真は id:banch さんが撮ってくれた私の滑っているところ。

そして同じく、id:banch さん作の動画もアップされているので貼っておきましょう。

さらに、はっぱ隊長の動画もアップされたので追加です。