シューズドクターN で長靴の補修

補修した長靴

私は長靴をよく履きます。多分一年で一番良く履く履物は長靴でしょう。愛用しているのはスパイク付きの長靴です。まぁ、スパイク云々は今回はどうでもいいのですが、とにかく長靴を履いていて困るのは、すぐに壊れてしまうということです。山でヤブで突き刺したりとかもあるのでしょうが、そういう所で使わなくても、ゴムに亀裂が入ってくるのです。よく折れ曲がる箇所とか、補強が当たった箇所のすぐ横とかが切れやすいです。ほぼ1年持ちません。これまではタイヤチューブを切ったものやパンク修理パッチなんかを貼って補修していたのですが、靴底補修用のウレタン系の充填剤をぬるとよいという情報を仕入れたので試してみました。

使用したのは、セメダインのシューズドクターN というものです。切れた箇所の周囲を付属のサンドペーパーでちょっと荒らしたのち、チューブから出したブツを付属のヘラでちょいちょいと伸ばすだけという手軽さです。一晩たって触ってみたら完全に乾いたようです。さわってみるとそれなりに柔軟性があり良さそうな感じ。まだ履いていないのですが、これで延命がはかれるといいなぁ。

セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003

セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003