2週続けて三田原山スキー

三田原山稜線に到着の図

先週、4月20日土曜日と28日日曜日に三田原山へ2週続けて行ってきました。ルートは笹ヶ峰から涸沢を経由して三田原山稜線までのピストンです。沢をルートに取ることで下部の藪をパスして登下降できます。

先週は締まった雪の上に1、2センチの新雪がつもり、気温が低かったことも相まって上から下までスキー場よくすべりかなり快適でした。昨日は数日前のものと思われる新たな降雪が数十センチありましたが、既に新雪と呼べる状態ではなく、上部は快適でしたが、天気の良さも相まって下部はやや修行の領域に入っていましたが、それでも楽しく滑ることができました。

写真は同行したシュンちゃんが撮影してくれた私です。ちょうど稜線に到着したところ。自慢の尻皮が風になびいていることからもわかるように、稜線はいつも風が強いです。