焼山北面台地スキー

焼山

爆弾低気圧が近づいているので外出は控えるようにと世間では言われていましたが、天気予報によれば土曜日の夕方まではなんとか持ちそうだということで、崩れてきたら即逃げ帰ることにしてとりあえず5時集合で出発。

車道は笹倉温泉からしばらくは除雪されていて、橋の手前100mほどのところまで車が入りましたが、駐車スペースがなかったので結局、笹倉温泉の駐車場に帰りに温泉に入るからとお願いして停めさていただきました。

橋を渡ると雪はたっぷりで、九十九折の林道を過ぎると適当に林道をショートカットして進みます。アマナ平も広大な雪原でした。ここまではそこそこ風が吹いていましたが、めちゃめちゃ強いという感じではなかったのですが、北面台地まで上がるとさすがにかなり風が強くなって来ました。北面台地末端からしばらくは傾斜のゆるい斜面が続くので、1時間くらい進んでもほとんど滑れないだろうということで末端で行動を終了して下山。

それでもアマナ平から下も雪が豊富なため、林道をショートカットして結構滑りを楽しめました。

笹倉温泉で800円という高価な温泉に入り、糸魚川で新宿食堂を堪能して帰宅。