2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウォッちず(電子国土基本図版)』の閲覧に対応したカシミール3D Ver8.9.2 リリース

新ウォッちずに対応したカシミール3D Ver8.9.2 が出ました! カシミール3D Ver8.9.2 のリリース情報(2011/06/27) カシミール3D / 風景CGと地図とGPSのページ カシミール / ダウンロード なお、旧ウォッちずは、7月末で閲覧できなるかもしれません。し…

グラボ差し替え

メイン機 hp ML115G5 には、RH3450-LE256H/HS という安物のグラフィックカードが刺さっていたんですが、もう少しグラフィックを強める必要がありそうなので(謎)、最新の安物ボードに差し替えました。 玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6450 1GB L…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20110624030724 に。各地既報ですが、Bug 665580 – Hide http:// and single trailing slashes in the location bar が入って、ロケーションバーの表示される URL において http:// が表示されないようになりました。https など他のプロトコル…

08ツインパワーが安い

先日、08年型のシマノのツインパワー C2000S というリールを買ったのですが、なかなかによかったので、他のサイズも欲しくなってきました。おりしもナチュラムで安売り中です。エギング用に2500番クラスのもいいのが欲しいんですよねぇ。 08’ツインパワー …

Firefox 5.0 ならびに Firefox 3.6.18 リリース

リリースサイクルを短縮するということで、ついこないだ Firefox 4 が出たばかりなのに、もう Firefox 5.0のリリースです。 Mozilla Delivers New Version of Firefox – First Web Browser to Support Do Not Track on Multiple Platforms | The Mozilla Blo…

08ツインパワー C2000S 購入

これまではメバリングなどのライトなソルトウォーターフィッシングには、3500円くらいで購入した Okuma Aveon AE15 というリールを使っていたのですが、スプールサイズが小さいためにフロロライン(0.6号 2LB)で使うと巻き癖がきつくライントラブルを誘発気…

小物釣り用おすすめスナップ

最近は暗いところでは目がよく見えないので、ジグヘッドを使ったメバリングなどの小物釣りでも、フックに直接ラインを結ばずにスナップを介して結んでいます。そのほうがワームの交換が簡単なので。あらかじめワームをセットしておいたジグヘッドを交換する…

釣り雑誌購入

最近は釣り関係の情報はほとんどが web で手に入るので釣り関係の書籍を購入することはほとんどありません。が、たまには買ってみても面白いかもと思い、フクラギの去った今、注力する予定のアジング関係の雑誌を1冊買ってみました。 アジングJapan最前線 2…

エピタフ特集

盛り上がる曲特集です。 King Crimson といえばプログレを代表するバンドであり、その代表曲のひとつが Epitaph です。大変素晴らしい曲なのでまずじっくり聴いてみましょう。 そして、さっき初めて聴いたのですが、この曲をザ・ピーナッツがカバーしていま…

おふくろに骨折の疑い

数日前からおふくろが膝の調子が悪いと言っていたのですが、昨日病院へ行ってところ、骨折の疑いがあるとのことで、ギブスでガチガチに膝を固められて帰ってきました。3週間程度はまともに歩くこともままなりません。かみさんがいなくなって、家事はおふくろ…

Garmin の 新型 eTrex

Garmin の新型の eTrex が出たようです。 The New eTrex: Garmin’s Best Selling GPS Handheld Just Got Better Garmin | eTrex® Montana™ というちょっと大きめのモデルも出たようですが、登山用に使うなら、電池のもちなどを考えるとやっぱり eTrex シリー…