日焼け止め

涸沢下部の様子

男前が台無しになってもいけないし、皮膚がんになってもいかんだろうということで、今日の山行では初めて日焼け止めを塗ってみました。これまでは何かべとべとするような気がして塗る気にならなかったのですが、実際に塗ってみたら特にそんなこともなくこれなら、もっと前から使っていればよかったという感じでした。「冷感! 超クール」といううたい文句の製品だったのでさわやかな使用感でした。

で、使ったのは SPF50+ PA+++ と国内基準では最強の部類の製品ですが、それなりに効果があったようで多少焼けていますが、今日のいい天気と強い日差し、雪面からの強い照り返しを考えるとたいして焼けていないといっていいでしょう。汗で流れるらしいので、途中何度も塗りなおせばよかったのかも。まぁ、面倒なんですけど。

今の時期が一番焼けるので、しばらくは意識的に使うようにしようと思いました。