釣りのち訓練

引き上げ訓練

朝は恒例のショアジギングを行うべくいつものサーフへ行ってみたところ、前日に引き続き波が高かったので、前日同様車を走らせて風裏になる遠くの浜までミニ遠征。予想通り波は無かったのですが、魚もお留守。まったく釣れませんでした。他の釣り人も同様の様子。朝のショアジギングで丸ボーズは久しぶりです。

で、某山岳救助隊の救助訓練の日だったので、午前8時役場へ集合。小雨が降っていたので少し雨宿りしてから負釣山へ向かって出発。今回のテーマは人力での搬送だったので、登りの途中でロープと滑車を使った引き上げの訓練を行い、下りは頂上から下の駐車場まで背負い搬送を行いました。遭難者役は何人か交代で行ったのですが、身に着けている装備込みで60〜90Kgあり、それなりに大変でした。自分より思い人を担ぐのはなんにしても大変です。

夜はキャンプ場で懇親会。焼肉パーティでした。