タモホルダーの自作

自作タモホルダー

来るべき大物メバルホタルイカパターンのクロダイ狙いのために、玉網に手を入れています。小継の玉網を使っているのですが、ランガンするのに持ち運びが面倒です。こういう場合、マグネットを使ったホルダーなどを使ったり、あるいは腰に差しておけるようにするタモホルダーを装備するのが一般的のようです。とりあえず簡単に作れる腰に差すタイプを作りました。

プロックス(PROX) タモホルダーV2 レッド/ブラック PX790RK 281913

プロックス(PROX) タモホルダーV2 レッド/ブラック PX790RK 281913

材料はホームセンターで108円で買ってきたステーのような物と電線などを束ねるのに使うタイラップ。タイラップは短いのしか手元になかったので2本つないで使っています。ステーをペンチでテキトーに曲げてタイラップでタモの柄に固定して完成。

網の部分が邪魔なので、フレックスアームなどを使って折りたたむといいのですが、とりあえずはこれでよしとしておこう。

昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II ブルー 755-1

昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II ブルー 755-1