赤禿山スキー

友人数名と赤禿山へ山スキーに行こうと言っていたのが先週。で、いざ集まってみたら総勢16人という大部隊になっていました。

赤禿山の登山口、山之坊へ行くのに、国道からしばらく細い道を行くのですが、一旦除雪したあとに再度雪が積もったようで、何台かの車は難儀。傾斜があるためスリップして登りません。結局1台は国道のところにデポして、強力な4駆でピストン輸送するなどしてどうにか山之坊に全員集合。山之坊は3m以上の積雪でここ数年では最も多い感じです。

降り積もったばかりの雪は深く、スキーを履いても膝ラッセルです。それでも16人もいるので先頭を交代すればラクチンだと思われましたが、何故か私に先頭がたくさん回ってきたような気がしました。

雪が深く、とても頂上までは届かないのではないかと思っていたのですが、予定通り頂上直下の平(1115m付近)まで到達。頂上はなんども行っているし、スキー向きではないので今回は端から登る気はありません。:p)

昼食休憩のあと、ドロップ。急斜面は快適なフカフカのパウダーです。が、ちょっとでも傾斜が緩むと下りラッセルとなります。雪が深すぎです。そのようなときは上りのトレースに乗り、ジェットコースターです。で、恐ろしいスピードになると横に外れてブレーキをかけるという具合。わいわい楽しみながら山之坊まで下山。

山登りのあとは姫川温泉の朝日荘で温泉に入って汗を流して帰路に着きました。