前山滝沢尾根スキー

私の滑り

友人6名と妙高の前山へ。1名はリハビリでゲレンデスキーなので6人で山へ入りました。リフトの終点に着くまでは結構な雪が降り視界もよくなかったため皆やる気がでない雰囲気だったのですが、リフト終点についた頃には天候はかなり好転。結局行くことになりました。コンディションとしてはガリガリのバーンの上に新雪が2、30cm積もっていました。樹林帯を歩いている間はどうということはなかったのですが、山頂をまじかにしたオープンバーンに差し掛かったあたりで難儀なことが発生。新雪の下の硬いバーンと新雪との結合が悪く、ずれて登行に支障を来すようになって来ました。やめて戻るかという話しも出ましたが、雪崩そうで下ることもままならない感じ。まぁ、どうにか騙し騙し登行を続けオープンバーンを抜けるとまた安定してきて結局無事山頂まで達することが出来ました。登行時間は2時間ほどでしょうか。

山頂でシールを剥ぐと、来た道ではなく滝沢尾根へ下ります。出だしは細い尾根で新雪の下は結構気になるガリガリバーンです。が、一滑りして樹林帯に入ると底付き感はあるもののなかなかのパウダー。雪質は軽くかなり滑りやすい状態でした。皆さん歓声を上げて我先にと斜面に飛び込んでいきます。途中1度軽く休憩を入れて、最後はゲレンデ途中に戻って終了。今回も結構楽しめました。

帰りは先週も行った、妙高高原駅前の加藤そば屋で大盛りそば、530円と冷酒を堪能。一人盛り上がっている人がいてそれに付き合い3合も飲んでしまいました。:p)

写真は、id:banch さん提供です。私が滑っているところです。実は今回、私は上着を忘れて、山へ入れないかと思ったですが、 id:banch さんに借りる事で山行が可能になりました。また、運転もして頂き誠にお世話になりました。ありがとうございます。> id:banch さん

例によってはっぱ隊長提供の動画。